お肌の神様

お肌の神様

2016/04/12 14:51:12 |

トイレですっきりした女性のイラスト

美しい肌を手に入れるために、女性は日々いろんな努力をしていると思います。
高い基礎化粧品を使ってみたり、ネットの口コミサイトをチェックしたりして色々な化粧品を試してみたり。

 

確かに、美肌になるためにはスキンケアも重要です。
でも実は、美肌になるためには腸も重要なんです。

 

腸の調子が乱れると、その影響はお肌に現れます。
便秘になった時に、肌荒れを起こしてしまった経験はありませんか?
人の体は、なにか不調があるとお肌の調子でわかります。
腸の働きが悪くなっている場合も同様で、その影響はお肌に出ます。
特に女性は便秘になりやすいので、食物繊維を積極的に摂るようにして便秘に気をつけていれば美肌も手に入れることができるのです。
また、毎日同じ時間にトイレに入るように意識すると、便秘は解消されやすくなります。

 

それに最近何かと話題のオイル。
便秘にはごま油が効果的だと言われています。
胃腸の働きを活発にしてくれるので、便秘にはぴったりです。

 

美肌のためにできることは、外から何かを与えるということだけではありません。
体の中から、キレイを目指しましょう。

 

2016/03/29 17:24:29 |

メイクをしてる女性

 

もっと綺麗に、もっとツルツルなお肌になりたい!
そう思うことは、女性にとって女子力も高まるしとってもいいことだと思います。
ただ、綺麗なお肌を手に入れたいと思うあまりにお肌に負担をかけてしまっていませんか?

 

お肌を綺麗にしたいと思うことは、女性としての意識も高まります。
それに普段から気を付けてお肌の状態を見ているので、ちょっとした変化にもすぐ気が付くことができます。
昨日は夜遅かったからな・・・と、肌荒れを起こしてしまったときの原因にも気が付きやすいです。

 

でも、疲れがたまるのは自分自身だけではありません。
お肌も同じなんです。
毎日のメイクや紫外線など、様々なことにお肌も疲れているのです。
仕事には休みがあるように、お肌にもたまにはお休みをあげましょう。

 

お仕事が休みの日には、一緒にお肌も休ませる!
お肌にもお休みをあげれば、お肌もリフレッシュすることができます。

 

お肌に手を加える事は、お肌のためになることもあれば疲れさせてしまうこともあります。
週に1回でも2週間に1回でもいいので、お休みをあげるようにすればお肌の透明感も違ってきます。
綺麗になりたいのなら、実践してみてください。

2016/01/27 13:11:27 |

おしゃれな加湿器

 

お肌の乾燥や、インフルエンザウイルスなどが気になるこの季節。
家の中で加湿器を使って、なるべく乾燥しないようにと心がけている人も多いと思います。
しかし加湿器は、ただ付ければいいというものではありません。
加湿器を使いまくって、部屋の中を潤わせれば効果は抜群だと思い込んでいませんか?

 

加湿器を使うと、たしかにお肌に潤いを与えてくれます。
お部屋の中の乾燥も防ぐことができます。
しかし加湿器を使うと、窓の結露もいつも以上に増えます。
その窓の結露をそのままにしてはいませんか?

 

窓の結露は、確かにそのままにしておけば自然に乾いてくれます。
なのであえて何もしないという人も多いのですが、発生した結露はきちんと拭き取るなどしないとカビの原因にもなってしまいます。
カビの他にも、いろいろな菌を含んでいるのでそのまま放置してしまうと、その菌が部屋中に広がってしまうんです。

 

加湿器を使い始めてから、なんだかお肌の調子がイマイチかも?
と感じているのであれば、それは結露が原因かもしれません。
アレルギーなどにならないように、窓の結露はこまめに処理するようにしましょう。

 

2015/12/31 11:06:31 |

女性の口元・唇

 

乾燥しているとはわかっていても、ついついケアを怠ってしまいがちになる唇。
みんなとおしゃべりしてる時に、笑った拍子にパックリ真ん中から割れちゃったりして・・・。
痛いし、ついペロペロ舐めちゃったりしてなかなか治らないんですよね。

 

割れてしまった唇には、どんなケアが最適か知っていますか?
そもそも唇は、お肌の中で一番デリケートな部分。
唇は、食生活の乱れや栄養不足がダイレクトに出てしまう部分でもあるそうなんです。

 

唇が割る前の対策なら、リップクリームでOKなんですが割れてしまった唇のケアにははちみつパックが一番なんです。

 

はちみつは、天然の保湿クリームとも言われるほど保湿に優れています。
このはちみつを使って、割れてしまった唇をパックしましょう。
唇にはちみつをたっぷり塗って、上からラップをして10分くらい待ちましょう。
割れてしまった唇にも、潤いを与えてくれます。

 

唇は割れてしまうと痛いしなかなか治らなくなってしまうので、割る前からのケアも今後は大事にしましょう。
リップクリームは常にバッグの中に入れておくなどして、ケアする癖をつけるといいですよ。

2015/10/08 18:18:08 |

お肌と同じ弱酸性だから安心!って、聞いたことありますよね?
お肌を同じ弱酸性だと、本当にお肌にイイんでしょうか?

 

洗顔の泡を作る女性の手

 

確かにお肌は健康な状態だと弱酸性です。
でもそもそもですね、洗顔フォームっていうのは合成界面活性剤が使われているんです。
この合成界面活性剤って、お肌にすごく悪い成分なんです。
お肌の構造を壊してしまう有害なものです。
これではいくら洗顔フォームに弱酸性が使われていたとしたって、全く意味がないですよね?
意味がないというより、お肌に悪影響しかありません。

 

じゃあ何を使って、顔を洗えばいいのか?
それは合成界面活性剤が使われていない天然の石鹸です。
天然の成分で作られているので環境にもいいし、例えば洗顔の時にすすぎが足りなかったとしてもお肌に悪い影響もありません。

 

ちなみに天然の石鹸は、アルカリ性のものがほとんどです。
お肌が弱酸性だから、同じ弱酸性がお肌にいいということではないんです。
アルカリ性のものを使ったとしても、お肌は自分で弱酸性に戻ってくれるのでなんの問題もないんです。

 

CMにばかり踊らされないで、本当にお肌に安心なものを自分で見極めていかないとお肌がボロボロになってしまうかも・・!
お肌のことをしっかり考えて、使うモノを選ぶようにしましょう。

2015/09/27 20:19:27 |

みなさんいつもどんな風に、毎日洗顔していますか?
ふわふわのきめの細かい泡を泡立てネットで作って丁寧に毎日洗顔しています!っていう人、少ないと思います。

 

洗顔する可愛い女の子のイラスト

 

たしかに洗顔って、毎日しなければいけないものだし適当になりがちですよね。
でお毎日しなければいけない洗顔だからこそ、大切なんです!

 

よく世間で言われているNG洗顔方法として、ゴシゴシこすらないこと!
どうしてゴシゴシこすって顔を洗ってはいけないのか?
なんだかゴシゴシして洗ったほうが、汚れがたくさん落ちたような気がするし洗ったー!て感じがしますよね。
でもゴシゴシこすればこするほど、お肌の構造って壊れてしまうんだそうです。

 

それにいつもメイクでチークをのせるほっぺたの出っ張った部分ありますよね?
その部分に力で刺激を与えてしまうと、シミが出来てしまうんだそうです。
顔を強く洗っただけでシミができるなんて・・・絶対に嫌ですよね?

 

それにゴシゴシこすったりしなくても、泡をつけるだけで顔の汚れって落ちるそうなんです。
泡をつけるだけで汚れが落ちる、しかもこするとシミになる・・・。
だったらもうゴシゴシ洗顔はやめるべきですよね?

 

ゴシゴシ洗顔をやめるだけで、肌は変わるなんて知ってましたか?
私も今までできてしまったシミに悩んでいましたが、できないように洗顔から心がけることも大切ですね。

2015/09/16 11:42:16 |

外の風がなんだかひんやりしてきた今日この頃。
いよいよお肌がカサカサし始める季節がもうすぐやってきます。

 

毎年毎年、ひじひざかかと、腕や胸や耳まで全てにおいて乾燥に悩まされる私なんですが今年は乾燥してる!って気づく前からケアを始めようと思いました。
そんな私が最近購入した、乾燥肌対策がこちら!

 

ボディトリートメント

 

メルサボン・ハーバルグリーンの洗い流すタイプのボディトリートメントです。
ザクロ種子油とセイヨウオトギリソウなどの12種類の天然由来成分が配合されているので肌に潤いを与えてくれます。

 

正直、今までボディトリートメントなんて一度も使ったことなかったので全く興味がなかったんですよね。
カサカサすぐ乾燥しちゃうタイプのお肌の私ですが、ベタベタするのは嫌いなんです。
なんとなくイメージで、ギトギトベタベタして塗ったあとに手とかすごく匂いが残るんじゃないのかなーと思っていました。
だけどこのメルサボンのボディトリートメントは、全然ベタベタしないのにツルツルしっとりに潤ってくれるんです!
ハーバルグリーンの香りもほのかで全然キツくない、自然なちょうどいい香り。
初めて使ったときは、全身ではなく体の気になる部分にだけつけて洗い流してみたんですが付けなかった部分とは明らかに触り心地が違いました。
ボディトリートメントをつけたところは、本当にツルツルすべすべしていい感じにしっとりしていて自分でも何回も触りたくなるくらいの触り心地の良さでした。

 

使い始めるきっかけは、母がメルサボンのハンドソープを使っていたんですよね。
母は「知り合いにもらったから使ってみてるんだけど、なかなかいいのよー!気に入っちゃったわ」と言ってました。
実はうちの母、なんでも文句をつける人なので何かを気に入るなんてかなり珍しいことなんです。
それで興味を持った私は薬局へ。
そしたらボディトリートメントも売っていて、500mlで800円というお値段もかなりお手頃だなーと思ったので試しに購入してみたというだけな単純な理由なんですが、買ってよかったです。

 

今年はいつもと違って早め早めで乾燥対策始めてるし、このボディトリートメントのおかげで一安心できそう。
何事も早め早めのケアが大事ですよね(*^_^*)お肌のために頑張ります!

2015/08/27 12:00:27 |

思春期真っ盛りの中学生の時に、初めてのニキビができました。
噂には聞いていたけど・・・これがニキビってやつかとそんなに焦りはしませんでした。
でも思っていたよりも、かなり大きい・・・。

 

ニキビに悩む女の子のイラスト

 

そのまま放っておけば自然に治るだろうと思いつつも、人生初めてのニキビが気になってしょうがない!
なんだか中に膿がたまってるような感じだし、どうしよう。

 

つぶすのはよくないとか、跡が残るとかいうけどそんなのどうでもよくなってしまった私。
鏡を見ながら、大きなニキビをつぶす決心をしたのです!

 

中から血と海が出てきたんですが、ニキビ全然小さくならない・・・。
つぶしたら小さくなると思ってたのになんだか期待外れな感じでした。

 

そしてつぶした大きなニキビは、だんだんと小さくなっていったのですが・・・。

 

そうです、跡が残ったんです。

 

しかもそのニキビの後、今もしっかりと残っています。
若気の至りと言っていいものかどうか・・・もし戻れるなら中学生の自分にニキビはつぶしちゃダメ!って説教します。

 

やっぱりお肌のこと、自己判断で勝手なことはしないほうがいいですね。
若かりし日のことを後悔する人は多いけど、今からのケアで何とか頑張ろう!
昔のことを今悔やんでも仕方ないわ!今からでも少しでもきれいなお肌でいられるように努力しなくちゃ!

 

2015/08/18 18:06:18 |

お肌の露出の多い夏も終わりはじめましたね。
少しずつ気温も低くなりはじめ・・・女性たちの気が抜け始める季節です。

 

何に気が抜けるか?
それはもちろん、ムダ毛処理です!
涼しくなると露出もしなくなって、ムダ毛処理を怠り始めるのが女子なんです!

 

ワキを押さえて見つめる女性

 

涼しくなると、腕や足を露出する機会はめっきり減りますよね・・・当然ですけど。
彼氏がいる人なら話は別ですが、付き合ってる人がいない女性は本当に無防備になります。

 

ワキ毛の存在なんて、むしろ忘れてしまう人もいるでしょう。
冬にはいつもそのまま放っておく!なんて人も少なくありませんからねー。

 

たしかにムダ毛の処理をしなくていいなんて、楽チンなのかもしれません。
いいえ・・・かなり楽チンです。

 

でもそのまま、腕も足もワキもムダ毛処理しないで放っておくとイザというときに大変なんです!
イザという時なんて、そうそう訪れないから・・・というかもしれないですがきちんと処理していれば困ることもないんです。

 

常に女性だということを意識していないと・・・やっぱり女子力も低下してしまいます。
涼しくなったからって気を抜かないで!ムダ毛処理はしっかりとやりましょうね(*‘∀‘)

2014/11/29 16:03:29 |

前々から興味があったダイエット法のプチ断食。
でも断食なんてお腹が減ってどんだけ大変なんだろう・・・と逃げ腰だった私。
しかし!クリスマスを目前にダイエットを決めた私は、いよいよプチ断食をすることに。

 

酵素でプチ断食をすると体がリセットされると聞き、満を持して断食スタート。
基本的に2日間、酵素ドリンクとミネラルウォーター以外は口にしないという内容。

 

1日目の朝はやる気に満ちており、「うん、頑張れそうだ」という明るいスタートをきりました。
午後3時ごろになると少しきつく感じてきたので、おやつとして酵素ドリンクを少し飲みました。

 

2日目の朝は、胃がからっぽなのを感じながら酵素を頂きました。
空腹だけど気持ちのよい感覚ではまりますね。なんとか持ちこたえて断食を終え、2.6キロ減という結果に満足!いや、大満足!

 

これを繰り返してたらモデル体系になれるんじゃ?と思ってはみたものの、さすがにそれは体への負担が大きそうですね。でも、また体調を整えてチャレンジしようと思ってます♪


お肌の神様へようこそ!